おーうらの日常

田舎の大学生が立派な大人になるためのサクセスストーリー

MENU

【コンビニ】ファミマが24時間営業見直し検討しているらしい。24時間営業の良し悪し。

 

みなさん好きなコンビニはどこですか?

 

僕は家の近くにあるということもあってファミマが好きなのですが、、、

ファミマが24時間営業を見直し検討しているらしいです・・・。

 

 

ちょっと前にガストやマクドナルド、すき家などでも同様の動きが見られましたね。

僕のバイト先も実は今年に入って深夜・早朝の営業がなくなりました。

その動きがまさかコンビニでも・・・。驚きです。

 

でもまだあくまで検討段階であり、これから一部の店舗で実験をしてみて、今後の判断をするとのこと。

 

ちょっと衝撃的だったので今回は、コンビニの24時間営業について考えていきたいと思います。

 24時間営業のメリット(客目線)

 

やはり、顧客である僕らからみた24時間営業のメリットは当然「いつでも空いてること」ですよね。

 

あ!明日必要なもの買い忘れた!でもスーパーは閉まっちゃったし・・・

というときこそ便利なのがコンビニ。今まで何度救われてきたことか・・・笑

 

また、いつでも空いているので、何かあった時にすぐに駆けこめる場所でもあります。

 

トイレいきたい!っていう時だけではなく、万が一、何か事故や犯罪に巻き込まれた時にこういう場所があるっていうのは安心できますよね^^

 

24時間営業のメリット(店目線)

 

僕も少し前にコンビニで早朝のバイトをしていた経験があるのですが、お店側からしても24時間営業にはメリットがあると思います。

 

一つは、綺麗な店内の維持ができることです。

店舗にもよりますが、コンビニってやっぱり朝昼夕夜どの時間も大抵忙しいと思います。でも深夜や早朝ではさすがにお客さんは減ります。

 

こういう時間帯なら、店内の清掃や品出し、商品を綺麗に並べ直すなどの作業が効率的に行えます。これが、お店の清潔化にも繋がっているんですね

 

そしてもう一つ、売れ残りを減らせるのもメリットではないでしょうか?

コンビニのレジ横に並んでいる揚げ物や中華まん。ついつい買いたくなってしまいますよね!

 

あれらにも当然、廃棄処分にしなければいけない時間がやってきます。

 

24時間営業であれば、そのギリギリの時間まで並べて売り続けることができますが、そうでなくなったら、おそらく廃棄になってしまうものも増えるはず。

 

そういう面でも、お店からしたらメリットになるんじゃないかなって僕は思います。

 

 

24時間営業のデメリットとは ?

 

ここまで見たら、いいことばかりに思えますが、やっぱりデメリットもあると思います。

 

それは、人手の不足です。

 

やっぱり深夜・早朝帯に働く人ってあまり多くないと思うんです。特にコンビニは学生も多く働いているので、授業に備えて寝たい人や、勉強したい人も多いはず。

 

それ以外でも主婦の方など、家事がある方も厳しい部分があると思います。

 

そうなってくると、どうしても人手が足りなくなって一定の人ばかりが働かざるを得ない状況になってしまうのではないでしょうか?

 

少し前にワンオペ(従業員が一人しかいなく、全ての労働をその人がこなす状態)が問題になりました。これを機に飲食店では24時間営業が取りやめになるケースが多くなりましたが、コンビニも例外ではないですよね。

 

そのような問題は解消していくべきなのかなとも思います。

 

 

最後に・・・

 

僕なりに考えて見たコンビニの24時間営業。

 

これを見直す考えが出ているということは、コンビニが抱える問題点がもっとたくさんあるということなのでしょう。

 

もし本当に24時間営業でなくなったら少し寂しいですが、たくさん検討して、全ての人にとっての最善の形をとってほしいなと思います。^^

 

ファミリーマートのこれからに注目です。

 

 

それではまた^^