おーうらの日常

田舎の大学生が立派な大人になるためのサクセスストーリー

MENU

マーケティング・ビジネス実務検定C級に合格!難易度はどれくらい?勉強時間や勉強方法は?

先日の記事でも少し記載しましたが、僕は今、マーケティングについての勉強をしています。そして10月に実際に「マーケティング・ビジネス実務検定」のC級というのを受けてきました。

そしてつい最近、国際実務マーケティング協会からその結果が送られてきまして・・・

 

無事に合格しておりました!!

 

一応試験が終わってすぐに自己採点をして189/200でして、160が合格ラインの目安と聞いていたのですが、実際に結果通知が届くまでは緊張の日々が続いていました・・・。

とりあえず一安心です。

 

 

 

マーケティング・ビジネス実務検定って?

正直あまり有名でないというか、僕も存在を知ったのはつい半年前の話なんです。笑

でも実は2005年から始まっている検定試験です。国際実務マーケティング協会が主催しています。

 

A級からC級まであるのですが、A級は年に1回、B級C級は年に3回行われています。

 

勉強して見てわかったのですが、本当に幅広い分野の共通のマーケティングのことが学べる試験になっているのではないかなと思いました。

 

現在マーケティング関連の仕事をされている方や、僕と同じように、将来そういう仕事も考えている学生さんには受けて損はない試験だと思います。

 

 

 

そんな幅広い分野を扱っているなら、結構難しいんじゃないの?

これはC級しかまだ受験しておらず、B級を勉強し始めて日が浅い僕に言えることは限られてしまいますが、

 

オフィシャルテキストと過去問題集をしっかりやれば独学でも決して難しい試験ではないと思います。

(少なくともC級はそう思う。B級も多分大丈夫。)

 

このオフィシャルテキストは国際実務マーケティング協会が自ら作っている公式のテキストで、問題の内容もこのテキストに沿った形で出題されます。だから勉強もすごく楽です。

 

しかもこのテキスト、図とか表とかが見やすいんですよね。

視力があまり良くない僕にも最適です。

 

マーケティング・ビジネス実務検定の公式サイトの「問題集販売」というところで商品を選択できます。ベーシック版とアドバンス版がありますが、C級ならベーシック、B級ならアドバンスです。

 

アドバンス版はベーシック版の内容も含んでいますが、ベーシック版はより細かく基本的なことを学べるので、マーケティングのことに関してはど素人という方には背伸びをせずにベーシック版を購入することをオススメします。

 

マーケティング関連の仕事をしていて、そこそこ実践的なスキルも知識も身についているという方は、いきなりアドバンス版から始めても問題なく使いこなせるでしょう。

 

勉強時間の目安は?どうやって勉強すればいいの?

僕はマーケティングのことはど素人で、そもそもマーケティングという言葉を聞いても浮かんでくる言葉が何もないくらいのレベルでしたが、平均して週に3日くらいで1日1〜2時間を3ヶ月やったら合格できたので、素人でも50〜60時間くらい、要領のいい人や経験のある人ならその半分くらいでも合格できると思います。(あくまで目安ですが・・・)

 

僕が行った勉強は、

まずテキストを一周読む。(10時間)マーカーとかで大事だと思う部分に線を引きながらやるといいんじゃないかな?

   ↓

一回分だけ過去問を解いてみる。(1時間)間違えたところはテキストでしっかり復習。(1時間)この時点では僕は合格ラインには届いていませんでした・・・。

   ↓

テキスト二周目。(20時間)一周目より入念に取り組む。自分なりに紙にまとめてみる作業を行うと頭に入りやすい。(と感じた。)  

   ↓

過去問をやりまくる。一回一回しっかりとテキストで復習をする。(15時間)

 

とこんな感じです。

意外と過去問と同じ問題が出題されることも多いので、しっかり過去問には取り組みましょう!

事例問題はいろんな企業のビジョンや政策が出題されますが、しっかり問題文を読めばちゃんとわかるので、試験前に急いで最近のニュースを確認なんてことはしなくても大丈夫です。(僕もテキストと過去問以外は何も対策をしていませんでしたが、48/50でした。)

 

最後に

正直C級の知識だけできちんとしたマーケティング活動が行えるかと言われたらそのレベルには達していません。そもそも、国際実務マーケティング協会がそれぞれの級で習得できる知識と実務能力について、

 

A級・・・戦略立案、意思決定や管理、判断業務ができるレベル

B級・・・業務の運営ができるレベル

C級・・・定型業務ができるレベル

 

としていて、C級だけじゃまだまだ言われたこと理解してやれますよレベルなんですよね。

だからC級だけで満足をせず、B級、A級へと挑戦していくことが、そのまま「できるやつ」になることに繋がっていくんじゃないかと思います。

 

とはいえとても手軽に受けれる試験ですので、今マーケティングに関わる業務についている方も、これから勉強を始めようと思っている学生さんもぜひ、挑戦してみて欲しいなと思います。

 

僕も2月に行われるB級合格に向けて頑張ります!

 

 

ではまた^^