おーうらの日常

田舎の大学生が立派な大人になるためのサクセスストーリー

MENU

IPPONグランプリがもうすぐ開催されるぞ!歴代の優勝者と第18回目の今回の見どころは?

みなさん、IPPONグランプリ好きですか?

 

僕は大好きなので見れるときは毎回見ているのですが、12月2日土曜日の21時から第18回大会が開催されるとのこと。

 

僕が小学生の時に第一回大会が開催され、バカリズムさんが優勝したのを今でも覚えています。

 

そんなIPPONグランプリがまたやってくるということなので、今回は、歴代の優勝者についての振り返りと、第18回大会である今大会の見どころについての考察をしていけたらなと思います。

 

では行きましょう!

 

 

IPPONグランプリとは

IPPONグランプルとは、10人のお笑い芸人たちで行われる大喜利バトルです。

予選と決勝によって行われます。

 

予選ではAグループとBグループにそれぞれ5人ずつ分けられ、片方のグループが大喜利をしているときはもう片方のグループが審査員をします。一人の審査員につき、2票分のボタンが用意されており、全員が2票分のボタンを押す、つまり10票獲得した場合にIPPONとなります。

 

この仕組みがこの番組のタイトルの由来ですね。

 

芸人たちは、いくつか出題されるお題に対する答えをたくさん考え、各グループ最終的にIPPONをとった数が多かった一人のみが決勝へと駒を進めます。

 

 

勝戦では1対1の一騎打ち。予選で奇しくも敗退した8人の芸人さんが審査員となり、予選同様一人2票の計16点満点を獲得したら、IPPONとなります。

決勝では、一つのお題につきIPPONを取れるのは一回のみ。先にIPPONを獲得した方に得点が入り、先に3回IPPONを獲得した人が優勝となります。

 

 

芸人たちが、「そんな発想するか」と思わせるような名回答を繰り広げ、気づいたら大爆笑していることも・・・笑

 

第17回までの結果

過去17回までの優勝者は以下の通り。

 

 

こうやって並べてみると2連覇の偉業を成し遂げた人は未だにいない様子。

前回、実に10大会ぶりに優勝を勝ち取った千原ジュニアさんがその偉業を成し遂げるかにも注目です。

 

今大会の出場者とグループ分け

 

今大会の出場者とグループ分けが公表され、以下の通りとなりました!

 

 

Aグループ:柴田英嗣アンタッチャブル)、千原ジュニア千原兄弟)、中岡創一 (ロッチ)、バカリズム若林正恭(オードリー)

 

Bグループ:秋山竜次(ロバート)、石田たくみ(カミナリ)、川島明麒麟)、堀内健ネプチューン)、礼二(中川家

 

【参考・参照】IPPONグランプリ−フジテレビ  http://www.fujitv.co.jp/ippon/

 

 

予選からハイレベルな戦いが繰り広げられそうな予感!!!

 

Aグループは前回優勝の千原ジュニアさんと最多優勝のバカリズムさんが激突!また、オードリー若林さんも優勝経験者という激戦区です。

 

Bグループは爆発力のあるロバート秋山さんやネプチューン堀内健さん、2大会前に優勝し、前回大会も準優勝と実力をつけてきた麒麟川島さんとこちらもやはり激戦が予想されます。

 

初出場のアンタッチャブル柴田さん、カミナリ石田さん、中川家礼二さんさんがどんな大喜利を繰り広げるのかにも注目です。

 

 

ツイッター連動企画であなたも大喜利を味わおう!

 

今回もツイッター連動企画が実施されるようです。

番組放送中に番組と同じお題がツイッターで出題されるっていうやつですね!

 

選ばれた面白い回答は放送中にデータ放送発表されます!

 

あなたの中に眠っている大喜利センスが目を覚ますかも・・・笑

 

番組放送中は公式ツイッターをチェック!!!

twitter.com

 

 最後に

みなさん、録画の準備はできましたか?

 

過去に類を見ないほど激戦が予想される今大会ですので、今までにIPPONグランプリを見たことがない人もぜひご覧になってほしいなーって思います。

 

個人的には近年優勝から遠のいているバカリズムさんに頑張ってほしいなーなんて思ってます^^

 

まぁ楽しみに待ちましょう!

 

 

それではまた^^