おーうらの日常

田舎の大学生が立派な大人になるためのサクセスストーリー

MENU

【前編】学生がMacBook12インチ2017年モデルの整備済製品をアップルローンで購入!

つい最近の出来事ですが、MacBookを購入しました^^

そのMacBookで今こうしてブログを書いています。

 

これまでは自分のパソコンを持っていなかったのでこれが記念すべきマイパソコン1台目になります。

 

今まではそもそもあまりパソコンというものを触れる機会が少なかったため、家族兼用のもので十分だったんです。

でも大学生になるとやっぱりレポートだとかをやらなければならなくなり、パソコンを触る機会が増えたんです。

 

しかし、僕は家にいる時間が極端に少ないので(部活終わって家に帰ると23時くらいというのもよくある話)どうしても寝る時間を削らないといけないことがあったんですよ。

 

だからどうしても外への持ち運びに便利で自分専用のパソコンが欲しくなっちゃったわけですよ・・・。

 

そして僕が迷いに迷って選択したのが、このMacBook12インチの2017年モデルだったわけでございます!!!

 

今回は前後編に分けて

前編では、MacBookに行き着いた経緯

後編では、整備済製品とアップルローン

について簡単に書いていこうと思います。

 

後編はこちら↓

 

nekochantaisou.hatenablog.com

 

 

 

【前編】MacBookに行き着いた経緯

1.パソコンいるんじゃね?って気付く

マーケティングについて学んでるうちに得た知識なのですが、僕たち消費者の購買行動のプロセスを示すのにAISASモデルっていうのがあるらしくて、

Attention (注意•認知)→ Interest(関心)→ Search(探索)→ Action(購買)→ Share(共有)

っていう順番のプロセスを踏んでいくみたいなんですよね。

 

それに沿って説明するとここはAttentionとInterestの段階かな?

持ち運びに便利なパソコンの存在を知った(認知)そしてそれに興味を持った(関心)

そんな感じです。

 

周りの学生が図書館でパソコンで作業してるのとかみてかっこいいなぁって思っちゃったっていうのも理由の一つではありますけどね笑

 

2.探索開始!

これは先ほどの説明でいうSearchの段階にあたります。とにかくひたすら検索検索検索・・・。

僕はパソコンには本当に無知だったのですが、パソコンに詳しい兄にも相談しつつ頑張って選択肢を絞ります。

あくまで僕が一番重要視したのは、持ち運びできるサイズであること、そしてかっこいいこと(案外重要)です。

 

そして色々試行錯誤した結果・・・

MacBook(12インチ)とマイクロソフトが出しているsurface laptopに絞りました。

 

MacBookはなんとなく前からなんとなく知っていたのですが、さすがアップルですよね。あのシンプルなデザインは見るものを引き寄せるかっこよさがあります。しかも12インチのMacBookはなんと重さは1キロを切ってるんですよね。

 

だからもうそちらの一択かなぁ・・・と、思い始めたあたりでsurface laptopの存在を知ります。

 

こちらもとにかくかっこいいんですよ!重さはMacBookに劣るものの、マイクロソフト社の製品だけあってOfficeが最初からついているらしい。これがまた僕を迷わせました。やっぱりwordやexcelが主流の世の中ですからね・・・(あまり知らないけど)

 

とまぁこのような感じで僕はインターネット情報と兄の助言だけでは決めきれなかったんです。

 

だから百聞は一見にしかずということで実物を見に行ってみることにしました。

 

3.家電量販店での決意

優柔不断な僕はこの時点で既に購入を考え始めてから2週間も時間を使ってしまいました。

 

行ったのは県内で一番大きいと家電量販店と僕の中で位置付けていたBカメラさん。

お目当の二製品をたくさん触りました。

 

MacBookのキーボードってうちのパソコンとなんだか違うなぁとか、

surfaceも思ってたより軽いぞ!とか、

やっぱり実際に見て見ないとわからないことはたくさんあったのですが、やっぱり絞れない・・・。どっちもかっこいい・・・・。

 

とそんな時にAppleの販売員の方が声をかけてくださり、自分が迷っている製品や使用用途、求めるものなどをたくさん相談しました。

 

そしてその会話の中で販売員さんから出た一言が僕の心を動かします。

Macの中にもOfficeは入れれますよ〜。」

なに!?さらに、

Windowsも入れれちゃいます。」

なんだって!?極め付けはこれ、

Macにできないことはないです。」

そういう言葉を待っていた!!!

 

後々気づいたんですが、このような知識もちゃんとネットで調べればわかったこと。

いやぁ、本当に世の中難しいことだらけですなぁ!!笑

 

4.そうしてやっと購入

こうしてやっとActionの段階に移ることができ、今こうしてみなさんにShareしているわけですが、このActionについては【後編】の方で書いていけたらなと思います。

 

前編はなんだか僕の日記みたいになってしまいました・・・。

みなさんのお役に立てる情報提供ができず申し訳ないですが、僕はこの時の興奮をかけてスッキリしています!!!笑

 

後編ではきちんとタイトルにあるように整備済製品についてと、Appleローンについて簡単に書いていこうと思います。しばしお待ちください。

 

 

 

 

それではまた^^