おーうらの日常

田舎の大学生が立派な大人になるためのサクセスストーリー

MENU

【後編】学生がMacBook12インチ2017年モデルの整備済製品をアップルローンで購入!

どうも、おーうらです。

 

前回は僕がマックブックを買うに至った経緯をAISAS(アイサス)モデルに沿って紹介しました。(なんだかただの日記みたいになってしまいましたが・・・)

 

今回は後編ということで、MacBookの整備済製品についてとAppleローンについて簡単に書いていこうと思います!

 

前編はこちら↓

nekochantaisou.hatenablog.com

 

【後編】整備済製品って何?Appleローンって大学生でも組めるの? 

1.整備済製品とは?

Apple認定整備済製品とは、もともと店頭に並べられていたり、まだ全然使用されていないのに返品された商品をAppleさんが入念に再整備を行なって再販売されている製品です。

 

新品水準並みの品質を確認できたものだけがもう一度販売されることを許されます。いわゆる新古品っていうやつですね。MacBookだけでなく、iPadiPodなども販売されています。

 

前回の記事で僕がMacBookに決めた理由は説明したのですが、やっぱり高い買い物でしたので一番下のモデルでも大学生には痛い出費。

 

なんとかして安く手に入らないかなぁと模索していたのですが、家電量販店さんでもApple製品は値引きがほとんどされないって言いますし、かといってネットで買うにもなんだか安心できないし・・・。

 

と、頭を抱えていた僕が発見したのがこの整備済製品だったんです!

 

何がいいって、アップルの公式サイトで販売されてること!しかも無料で1年間の特別保証もついている!!!普通の中古品じゃなかなかないことですよね!!!

 

もうこれしかないなと思いました笑

 

2.気になるお値段は・・・?

僕が購入したのはこちらのモデル↓

 

12インチMacBook1.2GHzデュアルコアIntel Core m3 プロッセサー

8GB 1866MHz LPDDR3メモリ  256GB SSDストレージ  シルバー

 

要するに、一番下のモデルになります。

これを公式サイトで値段を見てみると、税抜きで142,800円。

税込価格にすると、154,224円でした。

 

学生さんや教職員の方なら、学生・教職員価格というのが適用され、

税抜きで136,800円

税込価格が147,744円になります。

 

さすがApple。学生にも優しいです。

 

しかし!これと同じものを整備済製品で買うと!

税抜き価格が120,800円

税込価格が130,464円!!!!

 

安い!!!

学生さんでも17,000円、一般の方なら24,000円も安く購入できるんです!

 

もっと上のモデルのものや、MacBook Proになると40,000円近く安くなっているものもあるようです。これはお買い得。なんていったってほぼ新品なんだから。

 

ただし注意しなければならないことがあります。

それは、自分の欲しがっているモデルが必ずしもあるわけではないということ。

整備済製品は不定期に新しいものが入荷され、狙っている人が多ければすぐに売れてしまうものもあります。

 

僕も本当は色はスペースグレーを狙っていました。そしてスマホで定期的に新しいものが入荷されていないか確認していました。

そしてちょうどいいタイミングで同じモデルのものが全色入荷したんです。

よし!明日起きたら注文しよう!!!

 

もうなんとなくわかりますよね?

そうです。次の日の朝にはスペースグレーだけリストから消えていたんです。

 

これはやってしまった!!!と少しショックでしたが、僕が第二希望として考えていたシルバーがあったので、そちらで妥協。

 

やはりスペースグレーは人気のようです。

もしこれから購入をお考えの方は、メモリやストレージは妥協しないほうがいいと思いますが、色に関しては第二第三希望ぐらいまで考えておきましょう。

 

そして、気にいる商品が見つかったらなるべく早めに購入手続きをしてしまいましょう・・・。

 

そしてやっと購入手続きへ・・・

 

3.Appleローンの手続き

僕は、一応バイトはしているのですが、さすがに130,000円の商品を一括で購入できるほどの収入ではありません。(月に30,000円程度しか稼げていません)

だからといって親の力を借りるのも気を引けるというか・・・。なんだかちゃんと自分でなんとかしたいって思ったんですね。分かってくれる学生さんいるかな?笑

 

そこで見つけたのがAppleローン。なんと今は12回払いまでなら金利が0%で購入できるとのこと!!(時期によってはなんと24回払いまで0%というのもあるらしいです。)

 

まずはAppleのコールセンターの学生・教職員のお客様はこちらと書いてある番号へ電話をしましょう。(学生・未成年の場合電話でしかローンの申し込みはできないようですので・・・)

 

すると最初は機械が電話に応答しますので、言われた通りに対応してください。

すると今度はAppleの担当者の方が電話に出てくれます。

そこで、メールアドレスや購入したい商品、住所などの必要事項を聞かれるので一つずつ答えていきましょう。(iPhoneユーザーの方はAppleIDとして登録しているメールアドレスを答えれば大体の情報は担当者の方に伝わります)

 

ここで注意しなければいけないのが、ちゃんと整備済製品と伝えること。

モデルや色だけ伝えても相手は新品のものと捉えてしまいますから。

 

必要事項を伝えたら、担当者の方が購入手続きを済ませてくれるので、自分でバックに入れて購入手続き・・・という手順は踏まなくて大丈夫!!

 

少しするとオリコというAppleと提携しているローン会社からメールが送られてきます。そこに必要事項を記入していきます。

Appleの提携会社とはいえ、ローンはローン。大した収入のない自分が審査に通るのか不安でしたが、記入完了からなんと5分ほどで、

 

「審査完了のお知らせ」

お申し込みいただきました商品・サービスのお申し込み手続きが完了いたしました。

 

とのメールが。早すぎ!!!笑

 

それから2時間ほどでAppleから正式に注文完了のメールが届きました。

親権者への電話等もありませんでした。

 

ただ、オリコへの必要事項記入の際に、親権者の情報を書く欄もあるので、しっかり親に相談した上で手続きを進めるようにしましょうね!

 

その2日後、無事に商品が届きました!

開けてみるとピッカピカのMacBookが!いやーいい買い物した!!

 

最後に

いかがだったでしょうか?

特に大学生でパソコンの購入を考えている方、Macへの憧れはあるけど購入にふy見切れない方、整備済製品も選択肢に入れてみてはどうでしょう?

 

おそらくバイトしていて、多少稼げている人ならローンも問題なく組めると思います。

それでも審査がダメだった方は、なんとか親にお願いをしてみましょう。

でもちゃんと返していきましょうね!

 

 

長くなってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

それではまた^^